MENU

【スタバ】2度採用された私が面接で聞かれた質問と回答のポイント

スタバ

こんにちは!

元スタバ店員のあんず(Instagram)です。

本日は

・スターバックスの面接でどんなことが聞かれるの?
・質問に対する回答のポイントを知りたい!

このような方向けの記事を書いていきます。

この記事を読むメリット

・面接でどんな質問をされるかわかる

・質問に対する答え方のポイントがわかる

・質問はありますか?に対する答え方のポイントが分かる

・採用された私が実際に評価されたところがわかる

あんずのプロフィール
あんず

スターバックスでアルバイトをしていました。

2度面接を受けた理由は、
1度目は採用されたのですが、タイミングが合わずに辞退してしまったからです。

半年後やはりスターバックスで働きたいと思い一度目とは違う店舗に応募し、採用されアルバイトをはじめました。

スターバックスで採用されるためのコツはこちらから。出来ればこちらの記事から見ていただくのがオススメです↓

では早速実際に私がされた質問と答え方のポイントをお伝えしていきます↓

目次

面接で実際にされた質問と答え方のポイント

私は2回面接を受けたので、1回目と2回目に分けてお伝えしていきます。

1回目の面接でされた質問と答え方のポイント

Q 志望動機を教えて下さい

ポイント
スターバックスでの実体験を元にした志望動機を入れる

よくある「スターバックスの理念に共感したため」という回答より
実際にスターバックスで体験した素敵な経験を志望動機にすることによって
自分もその素敵な体験をお客様に届けたいという気待ちを伝える方が好感をもってもらえます。

Q スターバックスと他のカフェの違いはなんだと思いますか?

ポイント
スターバックスが大事にしているお客様へ居心地の良い空間の提供と心温まる接客に触れる

スターバックスはお客様に対して居心地の良い空間と心温まる接客を大切にしています。

これに触れて他のカフェと比較することで、「この子はスターバックの良さを理解しているのでそこを意識して働いてくれそうだな」という印象を持ってもらえます。

Q なぜこの店舗を選んだのですか?

ポイント
店舗での実体験を入れる

よくある「家から近いから」や「大学に近いから」という回答では倍率の高いスターバックスの面接では+の印象は持たれないです。

そのような回答より「こちらの店舗での〜〜な体験が心に残っており、そんな素敵な方達と一緒に働きたいと思ったからです。」という回答のほうが好感が持たれますよね!

ここでも実体験を元に回答するのがオススメです。
そのため応募する店舗にあらかじめ足を運んでおくことがマストです!

Q 高校の部活動で揉め事が合った場合、意見を聞く側でしたか?意見を言う側でしたか?

質問の意図
お店に今いるメンバーと相性が良さそうか見るための質問

意見を一方的にズバズバ言い過ぎるのも、意見を全く言わないのもあまりよくないと思うので、

「最初は相手の意見をしっかり聞いてそのあと自分の意見も伝えたりしてました」みたいな感じがいいのかな?と思います。

この1回目の面接の時はまだアルバイトをした事がなかったので過去の高校での部活経験から質問をされました。

Q 自分の長所はなんだと思いますか?

ポイント
その長所を働く上でどう活かすことができるかまで伝える

ここで回答する長所はスターバックスで働くのに活かせるような長所にしましょう。

Q 覚えることがたくさんあるけど大丈夫ですか?

ポイント
根拠も一緒に伝える

元気よく「はい」と言って根拠も一緒に述べれると良いでしょう。

Q お盆に長期旅行に行く予定はありますか?・留学予定はありますか?

質問の意図
長期休みにシフトに入れない人や留学に行ってしまう人はあまり採用したくないのでそれを聞き出す質問

この質問をされたということは、長期休みにシフトに入れない方・留学予定がある方は残念ながら採用される可能性は低いかもしれません、、

スターバックスとしてはお盆など忙しい時に休んで欲しくない、一人前になるための研修に時間がかかる為長期的に働いてほしいと言う思いがあるのでこれは満たせない方は採用されるのが難しいかなと思います。

ちなみに私は東京のスタバで2年弱働いた頃にカナダとシンガポールに2年弱留学を決めたのですが、辞める旨を伝えた際には快く承諾していただけました。

Q 土日のシフトに入れますか?朝早いけどオープンにも入れますか?

質問の意図
足りてないシフトに入れるか聞き出す質問

これに「はい」と答えられないとなかなか採用されるのは難しいでしょう。

もちろん嘘はついてはいけないので、応募の時点でこちらのスターバックス公式応募サイトから応募されている曜日や時間が自分が働くことができる時間と一致しているかを確認しておきましょう。

2回目の面接でされた質問と答え方のポイント

Q 志望動機を教えて下さい

ポイント
スターバックスでの実体験を元にした志望動機を入れる

こちらは1回目と全く同じ質問でした。

よくある「スターバックスの理念に共感したため」という回答より

実際にスターバックスで体験した素敵な経験を志望動機にすることによって

自分もその素敵な体験をお客様に届けたいという気待ちを伝える方が好感をもってもらえます。

Q なぜ他のカフェではなくスターバックスなのですか?

ポイント
スターバックスが大事にしているお客様へ居心地の良い空間の提供と心温まる接客に触れる

こちらも1回目と全く同じ質問でした。

スターバックスはお客様に対し居心地の良い空間と心温まる接客を大事にしています

そこを根拠にスターバックスを選んでいれば、「この子はスターバックの良さを理解しているのでそこを意識して働いてくれそうだな」という印象を持ってもらえます。

Q なぜこの店舗を選んだのですか?

ポイント
店舗での実体験を入れる

こちらも1回目と全く同じ質問でした。

よくある「家から近いから」や「学校が近いから」という回答では倍率の高いスターバックスの面接ではいい印象は持たれないかもしれません。

これらの回答より「こちらの店舗での〜〜な体験が心に残っており、そんな素敵な方達と一緒に働きたいと思ったからです」という回答のほうが好感が持たれますよね!

ここでも実体験を元に回答するのがオススメです。

Q 友達にどんな人だとよく言われますか?

質問の意図
この子がどんな人なのか客観的な意見を探るための質問

ネガティブな回答ではなくポジティブな回答をしましょう。

大げさな例ですが「いつも元気ないよねとよく言われます」より「気が聞くからおかあワンみたいと言われます」などの方がスターバックスに合っていますよね◎

Q 前のバイトの時マニュアル通り行かなかったことはある?また、その時どんな対応をとりましたか?

質問の意図
スターバックスは細かいマニュアルがないため、柔軟に対応できる子なのかを探るための質問

自分が具体的にとった柔軟な対応を伝え、柔軟な対応ができるアピールをしましょう!

Q 前のバイトで他人と意見が食い違うことはあった?また、その時はどんな対応をとりましたか?

質問の意図
お店の今いるメンバーと相性が良さそうか見るための質問

自分がどのように工夫したのかを詳しく伝えましょう。

例えば

「意見が食い違った時は最初は相手の意見をしっかり聞いて、そのあと自分の意見も伝えたりしてました」みたいな感じがいいのかな?と思います。

Q もし採用されたらどんなパートナーになりたいですか?

質問の意図
「採用されたらどんなパートナーになりたいか」までの具体的な目標を持って志望しているかを知るための質問

これは実体験に関連づけるor長所と関連づけるのがオススメです。

<実体験に関連づける方法の例>

「〜〜のような体験をしてスターバックスが好きになったので自分も〜〜でお客様に素敵な体験を届けることができるパートナーになりたいです」

<長所に関連づける方法の例>

「自分の〜〜な長所を生かしてお客様に素敵な体験を届けることができるパートナーになりたいです」

こんな感じがオススメです。

Q 留学予定はありますか?

質問の意図
留学のためすぐ辞められては困るためあまり採用したくないので、それを聞き出すための質問

この質問をされたということは、留学予定がある方は残念ながら採用される可能性は低いかもしれません、、

スターバックスとしては一人前になるための研修に時間がかかる為長期的に働いてほしいという思いがあるので、これは満たせない方は採用されるのが難しいかなと思います。

Q 実家は県外ですか?その場合長期休みによく実家に長い期間帰りますか?

質問の意図
長期休みに休まれるとお店的に困ってしまうためあまり採用したくないので、それを聞き出すための質問

この質問をされたということは、長期休みに長い休みをとる方は残念ながら採用される可能性は低いかもしれません、、

そのためもし実家が県外にあっても長期休みには親がこっちに来てくれますであったり、あまり実家には帰らないですねなどのフォローを入れるといいかなと思います。

Q 土日のシフトに入れますか?

質問の意図
足りてないシフトに入れるかを聞き出す質問

これに「はい」と答えられないとなかなか採用されるのは難しいでしょう。

もちろん嘘はついてはいけないので、応募の時点でこちらのスターバックス公式応募サイトから応募されている曜日や時間が自分が働くことができる時間と一致しているかを確認しておきましょう。

「最後に何か質問はありますか?」に対する回答のポイント

面接がおわると面接してくれた方から「最後に何か質問はありますか?」ときかれるとおもいます。

ポイント
働きたいという意欲を示す

最後に『働きたいんです!!』とアピールできると好印象を残せると思います。

例えば、「スターバックスではどのような性格の方が1番成長がはやいですか?」などです。

このような質問をすることで、「この子はもう入ってからの成長を考えているんだな!」と感じてもらえます。

ちなみに私は2回とも「特にないです、、」と言った気がします(汗)

それでも採用されたのはおそらくそれまでに意欲が伝わっていたからかな?と思います。

でも今この記事を見てくださっている方は最後聞かれることを知っているのでぜひ準備していくことをオススメします!

私が実際に評価されたところ

スターバックスでは採用されるとどこを評価してもらえたのか研修中に教えていただく機会があります。

私が実際に評価していただけた部分は

  • 笑顔
  • 目を見て話ができるところ
  • 実際にスターバックスで素敵な経験を体験していたところ

この3つでした。

笑顔と目を合わせ人と話ができるところが実際に働いている姿が想像できたそうです。

そして、実際にスターバックスで素敵な経験を体験していることによって

その素敵な体験をお客様に届けたいと言う気待ちが志望動機から伝わったそうです。

また、応募を電話でしたのですが、その電話対応も評価していただけました。

電話で応募した理由はこちらの記事に書いています↓

最後に

最後まで読んでくださってありがとうございました。

1回目の面接でされた質問と2回目の面接でされた質問とを比べて見ると結構似たようなことが聞かれているのがわかりますよね!

「バイトの面接なのにこんな難しいこと聞かれるんだ」と不安になってしまったかもしれませんが、同じようなことが聞かれるのでポイントを押さえて面接に臨めば大丈夫です◎
しかし、1番大切なのは質問に対する回答よりも受け答えの態度や表情だと私は思っています。

ですので笑顔を忘れず相手の目を見ながら話をするのだけは忘れないように⚠︎

皆さまが面接でうまく行くことを願っています☆
応援しています!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次