Starbucks

【スタバ面接】スターバックスのアルバイトの応募方法と当日の流れ、応募の足切りについてをお伝えします

こんにちは!

スターバックスの元パートナーのあんずです。

本日はスターバックスでアルバイトをしたい人に向けて

あんず
あんず

・スターバックスの応募方法の流れを知りたい

・面接当日の流れを知りたい

・応募の際の足切りって本当にあるの?どうしたら引っかからないかな?

このような疑問を持っている方向けの記事を書いていきます。

この記事を読むメリット

応募の流れ当日の流れがわかる

・応募の際の足切りに引っかかる人と引っかからない人の違いがわかる

 

筆者:あんずについて

スターバックスでアルバイトをしていました。

2度面接を受けた理由は、

1度目は採用されたのですが、タイミングが合わずに辞退してしまったからです。

半年後やはりスターバックスで働きたいと思い一度目とは違う店舗に応募し、採用されアルバイトをはじめました。

 

スターバックスの面接の応募から当日の流れ

それでは早速、応募の流れと当日の流れをお伝えしていきます!

応募の流れ

まず面接受けるためにスターバックス公式応募サイトから応募をします。

働き店舗を見つけWEB応募ボタンをクリックして以下の空欄に記入して応募します。

こちらに記入して応募した後にメールが来るのでそこで面接予約をします。

これで応募完了です!

 

当日の流れ

こちらが当日の大まかな流れは以下の通りです。

8〜10分前にお店に到着

レジに並んで「本日の〇〇時から面接をさせて頂く△△です。」と伝える

客席に案内されて書いて来た履歴書を渡す(面接は客席で行われる)

面接する方がそれを裏でチェックして準備している間に用紙を渡されるのでそれに記入する。(個人情報・通勤時間・シフトに入れる曜日と時間帯など)

面接

面接は約30分程が予定されています。

 

到着時間:8〜10分前

お店には8〜10分前に着くのがオススメです。

お店の場所が分からなくて遅刻する方が意外といるので、あらかじめお店の場所を確認しておきましょう。

また、遅延の遅刻もあまり印象は良くないので、お店の最寄駅には早めについておくようにしましょう。

 

レジに並んで名前をしっかり伝えよう

お店に着いたらしっかりレジに並んで面接時間と名前を伝えましょう。

たまにレジに並ばないで横から行ってくる方や名前を名乗らない方がいるので気をつけてください。

ここでは面接の方だけではなく他のパートナーに見られているので、笑顔で第一印象を良くしましょう。

 

あんず
あんず

当日は筆記用具と履歴書を忘れずに持っていきましょう。

第一印象は本当に大事なので笑顔を忘れずに!!

 

応募の際の足切りについて

あまり知られていないかもしれないのですが、応募数が多い時には先ほどのWEB応募の段階で足切りが行われます。

WEB応募で見られるポイント

学年(学生の場合)

勤務希望曜日/時間帯

勤務希望期間

・(自己PR/志望動機)

特に最初の3つです。

スターバックスでは長く働くことができる方足りてないシフトに入れる方を優先して採用するので、ここでマッチしてない方は面接する以前に足切りされてしまいます。

 

学年

4年生の大学なら1・2年生しか募集していない店舗が多いです。

 

勤務希望曜日/時間帯

その店舗が足りていない勤務希望曜日/時間帯に入れたら足切りされにくいです。

店舗が今アルバイトを求めている勤務希望曜日/時間帯はスターバックス公式応募サイトでみることができます。

<例>

(出典:Starbucks)

例えばこの店舗ではオープンシフト・土日シフトが足りていないのが分かりますよね!

つまりこと店舗に応募する場合、勤務希望曜日/時間帯は「土日+他に入れるようび・朝方」にできたら採用されやすくなります。

(もちろん働けない曜日や時間帯なのに嘘はついちゃダメです)

 

 

勤務希望期間

最低でも2年以上働くことができる方が合格率はアップすると思います。

 

 

最後に

 

あんず
あんず

最後まで読んでくださってありがとうございました。

皆さまが面接でうまく行くことを願っています☆

応援しています

 

採用のコツ↓

【スタババイト採用】スターバックスの面接を2度通った私が周りと差をつける採用のコツをお伝えします。スターバックスで働きたい!採用のコツを知りたいな?と思っているそんな方必見です。採用されるためのコツ、周りと差をつけるための+aのコツまでお伝えします。...

 

質問と回答のポイント↓

【スタバ面接質問】2度スターバックスに採用された私が伝える面接で聞かれる質問と回答のポイント2度スターバックスの面接を受け,採用された私が実際に聞かれた質問とその質問に対する回答ポイントをお伝えします。また、最後に質問はありますか?と聞かれた際のポイントもお伝えします!...