MENU

【トロント】小臼歯4本抜歯(歯科矯正用)の費用などを紹介していきます

こんにちは!!

カナダのトロントでワーホリ中のあんずです。

以前、格安で歯科矯正ができると話題のスマイルダイレクトクラブ(smile direct club)についての記事を書いたのですが、私の歯並びではうまく綺麗に並ばないことがわかったのでトロントでワイヤーの歯科矯正を始めました。

矯正するにあたって横顔を整えたい旨を伝えたところ、スペースを作るための4本の小臼歯を抜歯することになりました。

トロントの歯医者で無事4本の小臼歯を抜けたので本日はトロントでの抜歯についての記事を書いていきます。

・4本の抜歯の費用は?
・どこの歯医者に行った?
・抜歯の流れはどんなだった?
・抜歯後に注意することはある?

本日はこのような質問にお答えする記事を書いていきます。

トロントで抜歯を考えている方の参考になったら嬉しいです☆

目次

抜歯4本の値段について

歯並びによって抜歯の値段変わってしまうので一概には言えないのですが、私の場合は小臼歯は入り組んでなく抜きやすかったので4本の抜歯(初診料$50込み)で$650でした。(歯科矯正の歯医者からの割引で$726→$650でした)

Cosmetic & Family Dentistrr (Dr Gregory Stelmaszyk) で抜歯をお願いしました。

ちなみにカナダでは矯正歯科(orthodontics)と普通の歯医者(dentist)でまるっきり別れているので、抜歯をするためには歯医者(dentist)に行かなければなりません。

歯医者(dentist)は初回は歯のチェックをしてもらうためだけに行かないといけないのですが、その際に結構な料金を取ってくるところがあります。
(ネットで調べると$250、$300などのところもありました)

私が矯正歯科(orthodontics)に紹介されて最初に行ったDr Phillip Tzemisのdentistでは初回の歯や歯茎のチェックで$150かかり、抜歯の見積もりは$672でした。

本当はこちらの歯医者さんで抜歯をお願いするつもりで予約を1ヵ月半ほど待っていたのですが、当日に電話がかかってきて急用ができたようでキャンセルされてしまいこれ以上矯正の開始を待てなくて急遽ホストマザーが通っているCosmetic & Family Dentistrr (Dr Gregory Stelmaszyk)で抜歯をしてもらいました。

こちらの歯医者は混んでなく次の日に早速予約を入れてくれて抜歯をしてもらえました。

抜歯の様子や流れ

まずついたらバナナ味の麻酔のクリームを塗られそこに麻酔の注射をされました。

私は4本同時に抜いたので計8本の麻酔の注射をされました。この時喉まで麻酔が効いてきて息ができなくなるような気がして「これまでにこれで息できなくなった人いませんか?!」なんていう馬鹿な質問を気がついたらしていました(笑)

その後一本ずつ歯を抜かれたのですが、特に痛みもなくゴリゴリ力がかかってるなあと感じたくらいであっという間に抜けました。

その後は痛み止めの薬をもらい、ガーゼを挟んで血を止めながら帰りました。

麻酔で全く口周りの感覚がなく帰り道にマスクがあって助かったので、コロナが治ってもマスクをつけて帰るのをおすすめします!

抜歯後気をつけること

①当日は安静に

(私は夕方の予約だったのでシャワーも夜ご飯も済ませでから抜歯をしてもらい帰ってそのまま寝ました。意外と4本の抜歯後は血が止まらなくて不安だったのでシャワーを事前に浴びておいてよかったなと思いました)

②ストローを使わない(かさぶたになってきたところが取れてしまう可能性が)

③強く口ををゆすがない

このような注意を受けました。

最後に

最後まで読んでくださりありがとうございます。
この記事が少しでも役に立ったら嬉しいです。
他にもカナダ留学についてたくさん私の体験を発信しているのでよければのぞいて見てみてください☆

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次