English

【カナダ留学】2週間の隔離生活について費用・隔離生活で必要な持ち物について紹介します!

こんにちは!!

2021年2月16日にカナダのトロントへ渡航したあんずです。

現在コロナ禍においてカナダに渡航した人は2週間の隔離生活が義務付けられています。

そこで本日は

うさちゃん
うさちゃん

・ 費用はどれくらいかかった?

・どんな部屋で隔離生活を送っているの?

・持って来てよかったものや、持ってくればよかったものは?

このような疑問を持っていうる方向けの記事を書いていきます。

 

この記事を読んで分かること

・2週間の隔離でかかった費用

・どんな部屋に滞在しているか

・隔離生活で必要なもの

あんず
あんず

残念ながらコロナの影響で2週間の隔離生活を余儀なくされてしまう人がまだまだいると思うので、この記事を書きました。

誰かの参考になれば嬉しいです☆

 

 

2週間の隔離生活でかかった費用

費用

私は現在、語学学校が手配して下さった寮に滞在しています。

2週間の滞在で費用は日本円にして12万8千円でした。(3食付き)

 

あんず
あんず

私は語学学校からの提案で寮での隔離生活を選択しましたが、同じ時期に渡航した人でいきなりホームステイでの隔離生活を行なっている方も多いようです。

ホームステイでの隔離生活の方が費用も抑えられ、心も落ち着くと思うのでもし選択できるのならそちらをオススメしたいです。

(私も知っていたらホームステイの隔離生活がよかったです泣)

 

お部屋

ベットルームはこのような部屋でした。主にここで過ごしていました↓

 

その他、ダイニングルーム・キッチン・バスタブ・シャワールーム・トイレがあり何不自由なく過ごすことができました。

  

 

 

ご飯

<朝食>

パンケーキ、オムレツ、フルーツなどが主な朝食でした!

これらとセットでついてくるパンにあらかじめバターがついていつのがとっても苦手でした(汗)

 

<昼食>

ハンバーガーやホットサンドがポテトとセットの昼食が多かったです!

美味しかったのですが、結構脂っこく重めなメニューが多かったです。

 

<夜ご飯>

これらの他にスパゲッティー・ステーキ・ラザニアなどが夕食でした!

 

あんず
あんず

ご飯が自分の口に合わなかったり、お腹が満たされなくてもウーバーで食べたいものを簡単に頼めるので食べ物ではあまり困りませんでした☆

 

隔離生活用にオススメの持ち物

2週間の隔離生活で持って来てよかったなと感じたもの持ってくればよかったと後悔したものを紹介します!

持ってきてよかったもの

1 薬

カナダに到着して早々ですが、この常備薬が役に立ちました。

お腹の弱い私は、家族や大切な人とお別れするショックから渡航前日から到着して2日経つまでお腹が気持ち悪さが治りませんでした(笑)

隔離中は部屋から全く出れない為、薬局にもいけないので持って来てよかったなあと心から感じました!

 

あんず
あんず

おそらく管理人さんや、ホームステイの方はホストファミリーの方に伝えれば買って来てくださると思うのですが、最初は英語でうまく症状を表現できない方も多いと思うので日本から持って来ておくことをオススメします。

 

また、コンタクトを使っている方は特に目薬は必需品だと思います!(乾燥しているので目がとっても乾きます)

私はものもらいにすぐなってしまうのでものもらいの目薬を日本で大量に処方してもらって来ました。

 

 

2 ドライヤー

私の場合寮にはドライヤーがなく、借りることもできなかった為持って来てよかったです!

ホームステイの方でしたら借りることもできるかもしれないですが、毎回迷惑ではないタイミングを探して借りるのは億劫だと思う方はもっていくのをオススメします。

ちなみにカナダの電圧は110Vです。(日本は100V)

こちらのドレイヤーは無印良品のものでとても小さく軽めなのでオススメです!

100~120V・200~240V対応なので幅広い国で使うことができます。

トロントからヨーロッパに旅行なども考えているので幅広い国で使えるこちらを購入しました。

 

3 生理用品

隔離中に予定日が重なっていたのでかさばるけど持って来ました。

お買い物にも行けないし、管理人さんなどに買って来てと頼みづらい方も多いと思うので一回分だけでも持って来ていると安心だと思います!

 

4 らくな部屋着

2週間部屋にいるので楽な部屋着を持って来て大正解でした☆

外はマイナスの世界ですが、お部屋の中は暖かいので上は一枚・下はスリムウォークで過ごしています!

時間によっては足先が冷たくなるのでもこもこ靴下も重宝しています!

 

5 お箸

3食の他に夜食で、持って来たラーメンなどを食べたりした時にお箸が役に立ちました!

 

 

持ってくればよかったなと後悔したもの

 

1 スリッパ

お部屋が土足対応?のお部屋で毎回スニーカーを履いて、脱いで、履いて、、がとってもストレスでした(汗)

汚れてよいスリッパを持ってくるべきだったなぁと後悔しました。

 

2 延長コード

ベットの近くにコンセントがなく、ケータイを充電しながら触ることができないのがプチストレスでした、、

シェアハウスなどに移動しても役に立つともうのでも持ってきて損はないかもしれないですね!

 



最後に

あんず
あんず

2週間の隔離生活にも寮だったり、ホテルだったり、ホームステイだったりいろいろなタイプがあると思うのであまり参考にはならなかったかもしれないですが、誰かの参考になれば幸いです。

私が滞在していたところでは、シャンプー・ボディーソープ・歯磨き粉などなんでも頼めば持って来てくれたので困らなかったのですが、滞在する場所によっては準備してもらえないところもあるので隔離の2週間分は日用品を持って行っておくことをオススメします。(お買い物に行けないので汗)