English

【 ワーホリ】海外(カナダ)のスタバで採用されるまでの流れやコツを紹介します!

こんにちは!!

2021年6月21日現在、カナダのトロントでワーホリ中のあんずです。

先週念願だったトロントのスタバに採用していただきました!!

ということで、本日はトロントのスタバで採用されるまでの流れやコツをお伝えしていこうと思います。

 

うさちゃん
うさちゃん

・カナダのスタバに採用されるまでの流れは?

・どんなレジュメを書いたらいいい?

・どれくらいの英語力が必要?

・どんな質問をされた?

採用されるコツは?

本日はこのような質問にお答えする記事を書いていきます。

あんず
あんず

ちなみに私は日本のスタバで働いていたので有利だったのは間違えないですが、それでもこの記事が誰かの参考になれば嬉しいです☆

【 ワーホリ】海外(カナダ)のスタバの面接で実際に聞かれた質問と回答例を紹介します。カナダのスタバの面接で実際にされた質問とその回答例を英語で紹介しています。...

カナダのスタバに採用されるまでの流れ

1 スタバの公式サイトで応募

まずこちらのスターバックス公式サイトから働きたい店舗に応募します。

最初の応募の際に色々情報を書き込まなくてはいけなく少しめんどくさいのですが、一度応募してしまえば、次の店舗に応募する際にはぽちぽち応募ボタンを押すだけなので簡単です!

日本のスタバだと何店舗も同時に応募できないのに対して、カナダのスタバは何店舗でも同時に応募できます

ちなみにこのサイト上にレジュメをアップロードします。海外のレジュメには志望動機や自己PRを記載しないのが一般的なためそれを補うカバーレターと呼ばれるものも一緒にアップロードできます。
(レジュメ例は下記に記載しています)

あんず
あんず

ちなみに私はカバーレターを書くのがめんどくさくて、日本のスタバで働いていた経験上、カナダのスタバの採用もほぼ面接で決まるのかな?と思ってレジュメだけアップロードしました。

 

 

2 レジュメを持って店舗へ

オンラインでの応募を済ませたら次はレジュメを持って店舗へ向かいます。

店舗にいくメリット

<店舗にレジュメを持っていくメリット>

マネージャーさんの印象に残る

面接のセッティングを行なってもらいやすくなる

オンラインでの応募だとなかなか連絡をもらえません。

私は35店舗以上のスタバに応募して、店舗に行かず電話が来たのはたったの2店舗だけでした。
ちなみにオンラインで応募できても、実際に店舗に行ったら募集していない店舗も何店舗かありました。

実際に店舗に行ってマネージャーさんに手渡しした時に、「あなたのこのレジュメをオンライン上から探して後で電話するね!」と言われ連絡をいただいていたので、店舗に行かないとなかなか連絡をもらうのは難しいのかなと思います。

また、通常応募した後電話で軽い質問をされてからそれ次第で面接を開いてくれるかが決まるのですが、運良くマネージャーさんに時間があればその場で軽い質問をして頂け、その後電話での面接をスキップして、面接日程などを電話やメールで頂いていました。

英語がまだまだ得意でない私にとって英語での電話が本当に苦手だったので、連絡をいただく前にマネージャーさんと少しでも対面で話せる機会を作ることはとても大切でした☆

 

レジュメの渡し方

働きたい店舗に行き、レジの列があれば並んで待ちます。

レジで店員さんに

Hi, I’m looking for a job here as a barista. I was wondering if you are hiring or not.

Could I meet your manager?

こんな感じでマネージャーさんに会わせてもらいました。(英語の文法など違ったらすみません。)

私の場合どうしてもマネージャーさんと対面でお話ししてレジュメを渡したかったので、もしマネージャーさんが不在だったら次のシフトはいつなのかを聞いて再度伺っていました。

 

あんず
あんず

ここでオススメなのが封筒ではなく透明なクリアファイルにいれて渡すということです!

理由としては渡した瞬間に目を通してくれて質問をしてくれる可能性が高いからです☆

 

その場で聞かれた質問

・どこに住んでいるの?ここに来るのに何分かかる?

・朝の○○時に来れる公共交通機関はある?

・学校に行ってるの?何曜日働けるの?

・なんでスターバックスで働きたいの?

などのとても基本的な質問でした。

 

3 電話の簡易面接

次にマネージャーさんが履歴書に目を通したら、電話で連絡をしてくれます。メールの場合もありました。(英語での電話が苦手な私にとってメールで連絡をもらった時はラッキーと思っていました笑)

この電話でマネージャーさんが簡単な質問をしてきて、それによって面接をしてくれるのかが決まりました。

ちなみに私は準備不足で2度この電話簡易面接で失敗しました(泣)

電話で聞かれた質問

・どうやってお客さんと良い関係を築くの?

・実際にどんな素晴らしいカスタマーサービスを提供した?

・もし同僚がが間違ったことをしていたらどうする?

・お客様がドリンクやフードにたいしてまずいと怒っていたらどのように対応する?

・あなたがマネージャーやパートナーと違う意見を持っていたらどうする?

・なぜスターバックスでもう一度働きたいと思ったの?

・なぜ思い出を作ることが大事なの?

・あなたはどんなスターバックスパートナーだった?

(一回の電話でこの全ての質問を聞かれたわけではなく、何度かの電話の質問をまとめたものになります。)

電話でいきなりここまで詳しく聞かれるとは思っておらずボロボロな回答をボロボロな英語で答えて、案の定「ありがとう。何かあったらまた連絡するね〜」と行った感じで落ちました(泣)

 

電話での簡易面接を乗り越えるコツ

電話での簡易面接をなめていたら私のように失敗してしまうのでしっかり対策をしておきましょう。

英語がまだ完璧ではない人は聞かれるだろう質問をワードに書き出しそれに対する答えを英語で書き出し丸暗記するのも一つの手だと思います。

実際に私もそれで乗り越えました。そしてまだ暗記ができてない時は、電話が来るたびにワードを開いてそれを読んでいました(笑)

 

4 店舗で面接

電話を乗り越えたら次は店舗でマネージャーさんと約30分の面接です。

お店に着いたらレジに並んで、名前と面接がある旨を伝えます。そうするとマネージャーさんが出て来てくれどのドリンクが飲みたい?と聞いてくれると思うので「tallサイズのアイスのアメリカーノ」のように好きなドリンクを頼みます。

その後席に案内されて面接が始まります。

面接で実際に聞かれた質問

・どんなカスタマーサービスを提供してた?
・パートナーやマネージャーと意見が違う時はどうする?
・パートナーがスターバックスのマニュアルと違うことをしてたらどう対応する?
・カスタマーとして素敵なサービスを受けたらどんな気持ちになる?
・お客さんが怒ったらどうする?
・違うドリンクを提供して怒ってたらどうする?
・目標を達成させるためにはどうしたらいい?
・何か言いたいことある?

【 ワーホリ】海外(カナダ)のスタバの面接で実際に聞かれた質問と回答例を紹介します。カナダのスタバの面接で実際にされた質問とその回答例を英語で紹介しています。...
あんず
あんず

私は、英語力が完璧ではないため何度か聞き返したり質問の確認をしたりしつつ、答えていましたが電話での簡易面接と同様にほとんどの質問に対する答えを英語で暗記していたので乗り切ることができました。

1番大切なことは完璧な英語よりも笑顔や愛嬌かなと感じました。そしてとにかくスタバが大好きでここで働きたいですという思いを伝えることが大切です。

 

海外のスタバで採用された私の英語力

リスニング力:テレビは英語の字幕がないと英語のみの音声ではまだ理解するのが難しいレベル

スピーキング力:なんとか言いたいことは伝えられるが、ぺらぺらと英語が出て来るわけでなないレベル

この私ののレベルからわかるように英語力は完璧でなくても、自信を持って堂々と面接に臨むことが大事なんだなと感じました。

あんず
あんず

英語力がそこまでないため、働いていけるのかとても心配ですがせっかく雇ってもらえたので英語環境に飛び込んで鍛えたいと思います!

 

 

私が実際にスタバに提出したレジュメ例

ホストファザーに添削してもらいつつ、こんな感じで作成しました。
(英語ミスがあったらすみません汗)

emailやLinkedinなどはオンラインでアップロードする際はハイパーリンクにして送っていました。

 

最後に

あんず
あんず

最後まで読んでくださりありがとうございます。

この記事が少しでもどなたかの役に立ってくれたら嬉しいです。

他にもカナダ留学についてたくさん私の体験を発信しているのでよければのぞいて見てみてください☆

こちらは日本のスタバ面接の回答方法のコツなのですが、カナダの面接でも参考になると思います↓

【スタバ面接質問】2度スターバックスに採用された私が伝える面接で聞かれる質問と回答のポイント2度スターバックスの面接を受け,採用された私が実際に聞かれた質問とその質問に対する回答ポイントをお伝えします。また、最後に質問はありますか?と聞かれた際のポイントもお伝えします!...